幽霊 or 妖精?

Pocket


大神神社の周辺に咲いているギンリョウソウ(銀竜草)を見てきました。

葉緑素を持たない真っ白な植物でユウレイキノコとか言われてちょっと気持ちの悪いイメージもあります。あと、ムーミンに出てくるキャラや目玉おやじに似ているとも言われますね。
ギンリョウソウ自身はキノコなどの菌類ではなく、ベニタケ類の菌類に寄生して養分を得ているとか。さらに最近の分類(APG分類体系)では何と「ツツジ科」に含めるのだそうです。あえて、幽霊ではなく森の妖精(^^)をイメージして明るく撮ってみました。

場所は、大神神社の拝殿から北側に向かい、狭井神社に至る歩道の両側に沢山あります。(看板も出ています。)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る