- 2017-1-16
- ブログカテゴリー: 行ってきました!。
今年は迫力倍増「茅原の大とんど」(その1) の続きです。
↑ 点火前、長秒時露光のテストをしたら、LEDの警棒が綺麗に写りました。^^
さて、8時半頃になるといよいよ点火です。今年は風が強いので場所選びに困りました。境内では風が舞っていますが、上空の雲を見ると北西風です。東側(画面の右)から撮ると煙に巻かれそうなので、なるべく西寄りに、また三脚が揺れないようにお堂の陰が良さそうです。
ただ、前の方が人でいっぱいになるので、撮影は人垣の後からが良いでしょう。カメラは、脚立の上に立った自分の頭よりもさらに高い位置にセットしました。
点火すると強風にあおられて、いきなり勢いよく燃え上がりました。例年だとロープの前まで人でいっぱいになるのですが、さすがに今年は風下側は少し距離を開けているようですね。参拝者の数は例年とそんなに変わらないような感じでした。土曜日に重なったとは言え、気温が低かったからでしょうか。
予想通り、煙が南東方向に流れています。炎の勢いが強くて顔が火照ります。やっぱり、風が強いと迫力が違いますね。
最後まで勢いが止まりません。この後、参拝者が雌雄の松明の間をお渡りします。
強風下での開催ということで、少し心配しましたが、無事終了。なかなか見ごたえがありましたよ。