初詣は春日大社へ…

Pocket

皆様、あけましておめでとうございます。今年も「奈良観光.jp」をよろしくお願いいたします。
さて、初詣は、昨年、第六十次式年造替で新しくなった春日大社に行ってきました。
NHKのゆく年くる年で中継されたこともあってか、大変な人出ですね。

参道は人でいっぱいになっていて、御本殿正面の階段の前では入殿を制限しています。混雑を避けて右側の斜面(金龍神社)の方へ遠回りしましたが、こちらも人が少ないながらもやはり入殿は制限されていrました。この期間、拝観無料ですが、回廊や本殿に近づくことはできません。

↑ こちらは、春日大社の本殿から出てきて、若草山方面に向かう途中にある一言主神社です。
一言主大神様を御祭神としており、もとは興福寺の境内にあったものが、明治以降にここに引っ越されたものだそうです。ひとつだけ願い事を叶えてくださるのだそうで、こちらも行列ができていました。

↑ その後は、水谷神社を経て水谷茶屋へ…
暖かい飲み物やおぜんざい、わらび餅などを頂きました。^^/

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る