今朝はミニ雲海とミニ朝焼け^^;

Pocket

先週末は、冬型の気圧配置で北風が入り、気温が下がった割には雲海発生の条件が悪くなってしまい残念でした。
例年11月頃になると、雨が降った後、低気圧が東に移動すると西高東低の冬型になるケースが多く、乾いた風が入って条件が悪くなることがあります。
雨による湿気は欲しいけれど風は吹いて欲しくないというジレンマ(^^;)…ですね。
さて、今朝の鳥見山は、ようやく冬型もおさまり、微風、晴れ、昨日の最高気温との差が10度以上の冷え込みもあると言う好条件でしたが…
resize9486
う~ん、雨が降ってから日が経っているので湿度が足りないのでしょうか。霧が出ているのは室生ダムの周辺だけの様です。しばらく待ってみましたが、室生ダム以外の場所では、薄く霞がたなびく程度でした。
resize9487
上空の雲は少ないながらも朝焼けは見ることができました。ミニ雲海+ミニ朝焼けです。
今週末に向けての水分の補給という意味では、明日の雨に期待したいところですね。
なお、今朝は3度くらいまで冷え込みました。お出かけの際にはしっかりと防寒をお願いします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る