御霊神社の渡御式

Pocket

昨日、奈良町エリアで行われた御霊神社の大祭、渡御式(とぎょしき)に行ってきました。
正午からの渡御式は、奈良町を中心として70ヶ町5000余軒の氏子層をすべて巡るのですが、あまりにも広大なエリアなので、実際には2年かけて巡るのだそうです。
最近は道路使用許可が取りにくくて、廻るコースを決めるのも一苦労だそうですね。
togyo01
正午になるといよいよ御霊神社から上街道を南に向かって行列が出発します。
お稚児さんを乗せた人力車、太鼓や鈴と獅子舞、天狗などにお神輿が続きます。
togyo02
朝のうちは雲が多かったのですが、午後からはお天気も良くなって日差しもあるお祭り日和でした。
今年は、御霊神社よりも西側が中心でしたが、何しろ広大な上に坂道も沢山あって人力車やお神輿は大変でしたね。
togyo03
なら瑠璃絵の「光の夜神楽」でお馴染みの「あの方」や頭にリンゴを載せた「あの方」もおられますよ。^^
togyo04
交差点では、行列が分断しないように走る走る! 人力車も天狗も獅子舞も走ります!
togyo05
途中休憩はありましたが、ほぼ2時間半の大行列、皆様大変お疲れ様でした~^^/

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る