笠のソバ畑

Pocket

桜井市笠地区の蕎麦畑でソバの花が見頃になっています。
ここのソバ畑は、真っ白な花なので、良く晴れた日に行けば、一面が雪のように真っ白に輝く光景が見られるのですが、残念ながらここのところ秋雨前線や台風の影響でなかなか晴れの日がやってきません。そうこうしているうちに台風が来て、場所によっては倒れたり傾いたりしている畑もあるようです。
resize9194
曇っている昼間に写真を撮るとどうしても黄色っぽい写り方になるので、あえて夕方の青い光の下で撮ってみました。
この角度から見ると台風の被害はほとんど無さそうに見えます。
resize9199
実際は、北からの風が強かったのか、手前に向かって結構傾いています。遠くに見える畑でも同じような感じでした。
この近くには、日本三大荒神社(他は、清荒神、立里荒神社)のひとつとされる笠山荒神社があります。3000年の歴史で荒神出自の源と言われています。
また笠地区で栽培された蕎麦を賞味できる笠そば処があるのですが、今花が咲いている新蕎麦を賞味できるのは11月15日からだそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る