五條市ひまわり園を見に行きました。

Pocket

今朝は、奈良県下で最大級のヒマワリ畑(1.5万平方メートル・8万本)が見られる五條市ひまわり園に行ってきました。
ちなみに葛城市の山麓線山田交差点付近のヒマワリ畑は今年は少し早く、既に見頃を終わっています。
また、室生寺近くのヒマワリ畑については今年は花を植えていないそうです。
resize8829
さて、こちらの開花状況は?と言うと、道路沿いの畑は丁度見頃になっています。そこから少し奥に入って行くと中央付近の畑は、花が下を向いているものが目立ちます。
既に見頃を数日過ぎてしまっているようです。(先週末が見頃?)
さらに奥の北西側の畑は、丁度見頃です。そこから朝6時過ぎに「真田丸」のラッピング列車を見ることができました。^^/
(その後通過した数本はラッピングの無い普通の列車ばかりでした。)
resize8833
さらに一番奥の畑は、まだこれからのようで、見頃まであと2~3日かかりそうです。
ヒマワリは連作障害(同じ場所に連続して植えると栄養不足などで生育不良となる)を起こしやすいと言われますので、これだけの規模を毎年維持するのは大変でしょうね。
場所は、上野(こうずけ)公園駐車場の北側一帯で、入場は無料です。
駐車場は上野公園の駐車場が使えます。(無料8:30~17:00、水曜日除く)
resize8825

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る