国栖の里の桜

Pocket


昨日(2023年3月25日)霧雨の吉野山に行った帰り道、吉野川が大きく馬蹄型に蛇行(ホースシューベント)する国栖の里でも桜が咲いていました。ここは手すき和紙や割り箸、手作り工芸品でも知られます。神武天皇東征の伝説にちなみ、犬を飼う家が無いんだとか。最近では、人気タレントの「ゆりやんレトリィバァ」さんの出身地として紹介されたこともあります。


R169号線沿い、吉野町樫尾にある十二社神社の桜も見頃でした。(晴れていたら大きく空を入れて撮りたかったんですが…)
ちなみにこの近辺の吉野川沿いには「十二社神社」が多数(google mapで見ると15社)残っています。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る