龍王ヶ淵で天の川!

Pocket


2月に入って、早朝には夏の天の川(銀河の中心部)が見える季節になってきましたが、月齢とお天気の巡り合わせでなかなか撮影に行けませんでした。今朝は快晴の予報で、雲も無く、月明りも無し、黄砂も無いと言う好条件だったので久しぶりに龍王ヶ淵に行ってみました。
今の季節、天の川は横倒しの状態で午前3時過ぎには南東の空に昇ってきますが、ここは周囲に木があって地平線までは見えないので、銀河の中心部の明るい部分が見えてくるのはもう少し遅くて、午前4時半ごろになります。


こちらは天の川の中心部辺りです。
画面中央やや左下の白っぽい部分が「バンビの横顔」と呼ばれる所です。(バンビは左を向いています。)この辺りにはたくさんのカラフルな星雲が見えます。


午前5時半ごろになると空全体が青みを帯びてきて、東の地平線に「かぎろひ」が現れ、天の川は天文薄明の中に消えて行きます。
天の川はこれから少しずつ昇る時間が早くなって行き、5月頃には真夜中に、8月頃には宵の時間帯に見られるようになります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る