古宮のヒガンバナ開花状況(9/14)

Pocket


橿原市と明日香村の市村境近くにある古宮遺跡のヒガンバナ開花状況を調べてきました。
現在は咲き始めです。ここは畦道に沿ってヒガンバナが咲くのですが、稲穂の日陰になる南側の列が先に開花して、その後、それよりも北側の列が順に開花します。全体のボリューム感が出てくるのは、週末以降、来週くらいになりそうです。


なお、古宮遺跡の西側にある豊浦駐車場は有料駐車場になっています。以前は料金の徴収を行っていなかったそうですが、昨年より東隣のお家の方が委託管理されています。(この駐車場はバスの方向転換場所にもなっています。バスの妨げになるような駐車が多く見受けられたため、上記のように管理方法が変更されたとのことでした。)
1)料金は、「吉田」さん宅のチャイムを鳴らしてお支払いください。
2)バスの転回場所を避け、敷地の縁に沿って詰めて駐車してください。
3)駐車場から畦道を通って撮影ポイントにアクセスしないで下さい。


文字が一部消えていますが、ここから近道をして畔を歩く方が見受けられます。アクセスは、南側の道路からお願いします。また、現在、畔には雑草が多く生えていますが、ヒガンバナの見頃に向けて草むしりをしてくださるそうです。その意味でも駐車場管理にご協力をお願いします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る