甘樫丘から飛鳥寺へ

Pocket


甘樫丘駐車場近くのコキアが紅葉しています。規模としては、馬見丘陵公園よりも小さいですが、紅葉は一足早かったようです。現在は中央付近だけですが、あと少しで全体も赤く色づいてくるでしょう。


甘樫丘から飛鳥寺方面を探索してみましたが、ヒガンバナはまだほとんど咲いていませんね。上の写真は、飛鳥寺の「入鹿の首塚」の近く… この辺りは日当たりが良い場所が多いからか、開花は遅れているようです。全体ではまだ一分咲き未満です。


こんな時は、田んぼに段差がある北向きの法面や用水路の横などで日当たりの悪い場所を探します。
すると… ありましたありました! 一足早く咲いている小さな群生です。この辺りの全体の見頃は来週の半ば以降になりそうですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る