天の川に向かって飛ぶホタル

Pocket


昨夜は、気象予報では薄雲がかかりそうな感じになっていましたが、もしかしたら星空が見られるかも? と少しだけ期待して御杖村に向かいました。ホタルの方は、先週末がこの辺りではピークだったようで、昨夜の状況を見る限りでは例年のピーク時に比べるとかなり少なくなっています。
上の写真(合成なしのワンショット)はまだ空の明るさが残る午後8時過ぎ、さそり座が見えてはいるものの雲が次々と流れてくるので、天の川を見るには厳しそうな条件です。


午後10時頃になって、ようやく雲の隙間から天の川の中心部が見えてきました。画面中央やや左上の赤紫色に見えるのが干潟星雲M8です。その斜め左上、バンビの横顔をホタルが貫くように飛んで行きました。


ピーク時に比べるとホタルの数は減りました(上の写真は合成なしのワンショット)が、終盤時期のホタルは空高く飛ぶので、数は少なくても、星空と絡めると絵になりますね。
御杖村のホタルは今月末ごろまで、例年室生川の上流部はここよりも少し遅れますが、7月に入ると月光の影響が出てくるので天の川を見るのは厳しくなってくるでしょう。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る