吉野山ぶらぶら

Pocket


吉野山は、今週末が下千本~中千本~上千本の満開ピークとあって久しぶりに活気を取り戻しています。一昨年、去年と比べると首都圏方面からのお客さんや観光バスがぐっと増えているようです。
上の写真の左は、芳雲館のアイドルわか店長です。右は、明日あたりに中千本でもそろそろ満開を迎えるヤマザクラ… 花と同時に赤茶色の葉っぱが出るのが特徴です。


上の写真の左は、そろそろ見頃終わりの如意輪寺のシダレザクラ、右は中千本のヤマザクラと金峯山寺の蔵王堂です。蔵王堂では、蔵王大権現像の特別ご開帳中、朝6時半からの朝座勤行も実施しています。


お昼ご飯は、眺めの良いお座敷で… 上の写真の川魚、茶粥のほか、葛うどん、柿の葉寿司などの名物を提供するところが多いですね。


上の写真の左は賞味期限10分の幻の味として人気の葛切り、右は桜の花ソフトクリームです。

なお、この週末は、これまでに無い大混雑が予想されます。大渋滞に加えて通行禁止時間の延長など交通規制も強化されますので、麓の臨時駐車場からシャトルバスの利用がオススメです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る