夏と冬の天の川

Pocket


2月に入ったので、夜明け前、東~南東の空には「夏の天の川」が見える季節になってきました。上の写真は昨年の2月中旬に宇陀市榛原安田で撮影したものです。ただし、今年の場合、月齢の関係でこれから2月12日くらいまでが1回目のチャンスで、その次は月が暗くなる3月初めまで待たなければなりません。


ところで今の季節、夕方~夜半には「冬の天の川」も見ることができます。見るとは言っても冬の天の川は淡いので余程空が暗い場所でなければ肉眼ではっきりと確認するのが難しいですね。そんな場合でもカメラで撮ると確認できます。上の写真は過去に大台ケ原で撮影したものです。画面中央にある冬の大三角形を右上から左下に貫いているのが天の川です。その右側にあるオリオン座を目印に探すと分かりやすいでしょう。

~ おまけ ~
下は人気アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に出てきた星空です。アニメの背景とは思えない精巧な星空、しかも見栄えのする夏の天の川ではなく、わざわざ冬の天の川を背景に描くところがツウ好み?ですね~


画像は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」より引用

ところが、良く見ると両端にシリウスよりも明るい得体の知れない謎の星がふたつも?


画像は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」より引用

これって、後から画面のバランスが良くなるように描き加えた? 謎です(^^)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る