橿原4カ所同時花火!

Pocket


昨夜(2022年1月10日午後7時~)橿原市の4か所でシンクロして同時に打ち上げられた花火を藤原宮跡で見てきました。コロナ禍で頑張る子どもたちに、また新成人の方々にエールを送ると言う趣旨のようです。シークレット?と言っても打ち上げ場所や時間が、主催の橿原市PTA連合会と自治委員連合会から告知されていたので、藤原宮跡にも結構な人が集まっていました。
ここからは、4カ所の花火が全部見えるものの方向がそれぞれ違うので1枚の写真に収めることができません。また、花火に絡めるような建物や季節の花も無いので、とりあえず藤原宮跡とわかる赤い復元柱の辺りで一番近い打ち上げ場所、別所町の高所寺池の方を狙ってカメラをセットしていましたが…


こ、これは! 花火が思っていたよりも大きいのでビックリ!
「昇り」(垂直の光跡)も入れて花火主体で写すには丁度良いのですが、角度が高すぎて地上の景色と花火の距離が離れすぎます。


後ろを振り返ると耳成山(みみなしやま:上の写真の右端)の花火が距離が遠いものの結構大きく見えるので、急遽場所を移動してプランB(^^)に方針変更しました。さらに上の写真の左には、大垣池の花火も見えています。あと1か所は、橿原運動公園の野球場で、見えるものの方角が違うので今回は撮っていません。


そして、フィナーレです! 背後にある高所寺池の花火が照明代わりになって復元柱をガンガン照らしてくれました。ちゃんと柱の影も写っていますね(^^)!

打ち上げ場所がわかっていても花火の大きさや高さがわからないとなかなか難しいですね。いずれにしても今回は4カ所同時シンクロ花火のスケールに大満足でした。そして、新成人の皆様、おめでとうございます!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る