高城山は白いカーペット!

Pocket


昨日からの最強寒波による雪は奈良県では主に南部に積もりました。吉野山は丁度その境界辺りで、吉野大橋の辺りは雪が残っていませんが、下千本~中千本~上千本と登るにつれて雪が深くなっています。


秋に敷きモミジのレッドカーペットになっていた歩道も今朝はホワイトカーペットに変身しています。場所によりますが、木々にもよく着雪していますね。これは強い風で霧氷になった後にそこに雪が積もったのかも知れません。


金峯山寺蔵王堂(上の写真の左)のある中千本辺りの木々にはほとんど雪が付いていませんが、屋根だけが白くなっています。「♪犬は歓び庭駆けまわり」の歌詞の通りアイドル犬も大喜び(^^)!

ちなみに今朝は雪が積もって二日目だったこともあって、下千本~勝手神社辺りまでは道には雪が残っていませんでした。上千本周辺は雪が残っていましたがスタッドレスタイヤで登れるくらいの状態です。吉野水分神社から上は、一見、雪が2~3cmでしたが、一旦融けた雪が凍ってアイスバーン状態になっており、急坂部分はスタッドレスタイヤでも登れない状態のためチェーンを装着しました。

今年の冬は厳寒が予報されており、今回は県南部中心の積雪でしたが、今後東部や盆地部分での積雪も考えられます。スタッドレスタイヤを装着している場合でもチェーンの装備をオススメします。(スタッドレスタイヤでもチェーン未装着の場合、通行規制がかけられることがあります。)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る