今朝は雪化粧

Pocket


昨日朝の大寒波でも雪が無かった吉野山ですが、今朝は昨夜に降った雪で薄っすらと雪化粧です。右上の金峯山寺蔵王堂の屋根やその直ぐ左下の仁王門の素屋根も白くなっています。上千本の辺りは地面も白くなっているようですね。
強い寒波が来た時は、山陰や北陸の山際で大雪になる一方、奈良には乾いた風が入って、高見山や大峰山などの高山を除けば晴れることが多いのですが、その後、少し寒波が弱まった頃に雪雲が流れ込んでくることがあるので注意が必要です。


昨夜は宇陀など奈良県東部でも降雪があり、ところどころに雪が残っています。気温がそこまで低くないので道路には積もっていないようですが、車の運転には十分注意してください。

チェーン規制が出た場合、夏タイヤでの走行は違反(罰金・反則金あり)になります。交通事故のほか、立ち往生などで道路を塞ぐと大変迷惑になりますので、積雪や凍結が予想される場合は、冬タイヤの装着やチェーンの携行を心がけて、不要不急の外出は控えましょう。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る