高天寺橋本院で十月桜が開花

Pocket


久しぶりに神話の故郷、御所市高天の高天寺橋本院を訪問しました。境内では、桜紅葉に加えてカエデモミジも一部色づいています。


高天寺と言えばアジサイが有名ですが、秋に咲く(上の写真の左)こともあるんですね。咲き終わって変色したアジサイを秋色紫陽花と呼ぶそうですが、それとは別に品種や気象条件で秋に咲くこともあるようです。


そして、初夏にアジサイが咲く小径に沿って沢山の十月桜が花を付けていました。


桜は青空バックが似合いますね。桜紅葉をバック(上の写真の右下)に配するのも面白そうです。秋に咲く桜は、春に咲く桜ほどの派手さはありませんが、花期が長く、これから12月頃までずっと咲き続けます。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る