夕方と夜のコスモス

Pocket


見頃が続く橿原市、藤原宮跡のコスモス… 夕方も行ってきました。
朝はカメラマンがほとんどですが、夕方は観光客などカメラマン以外の方も多く、土曜日と言うこともあり各駐車場も満車近くになっています。朝とは逆に東の端から夕日を狙いますが、東端のコスモスはややボリューム不足で、まだ満開前のように思われますね。
夕日の真下には、大和三山のひとつ畝傍山(うねびやま)が、また後方には右端に二上山、真ん中左寄りには、葛城山、金剛山など奈良盆地を取り囲む青垣の山々が見えます。


昨夜は、午後7時前には月が出てくるということで、今度は西側から月明かりで撮ってみることにしました。朝日で撮るのと同じ要領ですが、明るさは太陽に比べると桁違いに暗く、街灯りの影響もあるので当然ですが雰囲気はかなり異なります。残念ながら東の空の下の方に厚い雲があり、赤く色づいた月は見えませんでしたが、午後8時過ぎになってようやく雲の間から月光が差し込んできました。こちらはそろそろ満開が近いですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る