藤原宮跡のコスモス開花状況(10/16)

Pocket


そろそろ気になる藤原宮跡のコスモスですが、今年は畑ごとに見頃時期に大きな差が出ています。一番早く開花した西端の畑(鴨公小学校の東向い)では、既にほぼ満開になっている一方で、その南隣の畑は、見頃初めくらい、またそのさらに南東側の畑は、まだ咲き始めです。一度に満開にならない代わりに長い期間楽しめそうですね。
今朝は昨日に続いて良く晴れたので、夜明け前の東の空には獅子座(上の写真の中央上部)や北斗七星(上の写真の左上:下部分のみ)などが見えました。


雲が無いので空の表情が単調ですが、西端の畑のコスモスはご覧の通り、満開になっています。背が高いので、ちょっと撮影には苦労します。


この場所で朝日が稜線から顔を出すのは6時半頃です。陽光に背後から照らされると一気に花びらが輝きだしますね。感動の瞬間です。


昨年、こちらのコスモスは作付けがなかったことも影響しているのか、今日は夜明け前から多くのカメラマンが待機していました。西端の畑の一角だけで80名くらい、全体では100名を超えていたでしょう。

お天気は下り坂、雨の後は冬型気圧配置だそうです。そうでなくても早朝は冷え込みますので朝夕にお出かけの際は、上着を2枚以上余分に準備してくださいね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る