「冷え」は無くても雲海…

Pocket


昨日雨が降って湿度が高くなっているので、今朝は雲海に期待したいところですが… 夜の間も上空が雲に覆われていて朝の冷え込み(放射冷却)がほとんどありません。こんな日は霧が出ても直ぐに上空に昇ってしまうので雲海にはなり難い条件です。
山の上の方まで霧が昇って視界が無くなっていることも考えられるので、ダメもとでいつもの宇陀榛原、鳥見山にやってきました。案の定、霧の一部は既に雲になって上空を漂っていますが、風向きが良かったのか、何とかここからの視界は保たれていますね。


上の写真、左隅の額井岳(大和富士)は山頂が雲に覆われています。こちら、鳥見山が雲に覆われなかったのはラッキーでした。少し靄がかかりながらも街灯に照らされる鳥見山名物(^^)の「オーロラ雲海」になっています。


空が明るくなってきましたが、東の方の雲が厚くて、朝焼けは期待薄ですね。雲海の方は徐々に高度が上がってきて山並みはほとんど見えなくなりました。


最後は雲海の表面が目線よりも高くなって、どこまでが空で、どこまでが雲海なのかよくわからない状態になりました。今日は晴れ間もありそうですが、明日は下り坂で雨予報になっています。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る