今朝も雨の雲海

Pocket


梅雨のような雨が続きますが、今朝も吉野山には雨の雲海が発生しました。晴れた日の朝によく見られる放射霧による雲海とは異なり、「雨の雲海」は雨上がり直後によく見られます。強く雨が降っている間は、あまり霧が出ないことが多いですが、降りやんだり小降りになった直後に霧が湧きだし、早朝の冷え込みなどの条件が重なるとしばらく地表付近に留まって雲海になります。ただし、放射冷却が強くない曇り空では、あまり時間を経過せずに上空に立ち昇って消えてしまうことも多いようです。


今朝の場合は、丁度一番冷え込む時間帯に雨の止み間があったので、雨の雲海としてはかなり良い条件で、長い時間雲海を堪能することができました。また、先日の様に上千本付近のモヤも無かったので蔵王堂の屋根もくっきりと見えましたよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る