葛城山麓のヒマワリ(平岡地区)

Pocket


葛城市の山麓線(県道30号)山田交差点付近のヒマワリ畑については、先日もお伝えしましたように、ここ数年でほとんど見られなくなりました。昨日は、再度近くを通りかかったので予告通りに山麓線の西側、平岡地区を確認してきました。


こちらは、やや背の低いヒマワリが中心ですが、極楽寺の裏手だけで見ても数枚の段々畑で見頃~満開になっていました。場所は、山田交差点から西へ800mほどです。
道が狭いところや行き止りもあるのでご注意ください。地形的に夕方は日が当たりませんので、鑑賞するなら気温が上がりきらない日の出から6時頃までの早朝が良いかも知れません。


ヒマワリの花が道から少し奥まったところに咲いているので、馬見丘陵公園で撮っているような「超広角レンズでぐっと近寄って…」と言う手法が使えなかったのですが、上の写真の右の畑は道の近くまで植えられていたのでいけるかも? ただし、ここはまだ開花していたなかったので来週以降ですね。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る