今朝は霧の吉野山

Pocket


今朝は雨上がり直後の霧が立ちこめる吉野山からです。
七曲り坂あじさい園では、ホンアジサイは見頃を終わりましたが、ガクアジサイが咲き残っています。


今年はアジサイの根本だけを残して刈り取られたような株(上の写真の左)が多くて花が少なかったのですが、どうも鹿による食害ではないかとのことです。アジサイは青酸配糖体などの毒を含んでいるので、たびたび誤食による食中毒の原因※になるのですが鹿は平気なんでしょうか?
上の写真の右はアカキクラゲ科のツノマタタケ? もしそうなら食用可なのかな? 食べませんけど(^^;)

※ アジサイの葉や花は料理の飾りとして使われることがあるので要注意です。ほかにスイセンなどの有毒植物も知ってか知らずかスイーツの飾りなどに使われることがあります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る