青蓮寺川のホタル

Pocket


先日、ホタルの下見をしたら結構飛んでいた青蓮寺川(御杖村)を再訪しました。昨夕は夕立があったのですが、気温が下がることもなく、先日とよく似た高温高湿のホタル日和になってくれました。
ここは浅瀬で川幅が広く、流れも穏やかなので水面に写り込むホタルの光が何とも言えません。


近くを飛ぶホタルの光跡をよく見ると均一な線ではなくて「羽ばたき」が写り込んで破線のようになっていますね。
上の写真の右手に橋の袂の街灯が少し写っていますが、それ以外にはほとんど人工光が無い真っ暗な場所です。ただ、道路を走る車のライトが1~2分おきくらいに入ってきますのでそれを避けてバルブで撮影しました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る