馬見丘陵の花菖蒲がそろそろ見頃…

Pocket


馬見丘陵公園の中央エリアにある菖蒲園※でハナショウブが3~4分咲きになっています。そろそろ見頃ですね。
今年は、桜の開花が早かったので、何でも早いと言うイメージがありますが、去年の同じころハナショウブは5分咲きくらいになっていたので、去年との比較では同じくらいか、やや遅い感じだと思います。
※菖蒲と漢字で書くとショウブともアヤメとも読めてしまうのでややこしいですが、写真のような花が咲くのは、ショウブ(サトイモ科)ではなくてハナショウブ(アヤメ科)です。


同じ中央エリアのアジサイ園でも色づき始めの花が増えてきました。先週色づき始めた花は早くも鮮やかな濃い青色になっています。こちらも例年よりは早目ですが、去年と比べると同じくらいの進捗だと思います。
今年も矢田寺のアジサイは拝観中止が決まっているので、こちらで愛でることになりそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る