走れ蒸気機関車!

Pocket


昨日(2021年5月4日)は、大和郡山市の「まほろば健康パーク」内「まほろばファミリー鉄道」でミニ蒸気機関車の運行がありました。ファミリー鉄道は、関西最大級の「乗れる」ミニ鉄道で、たかだ鉄道模型クラブのメンバーで運営、5インチゲージの軌道が1周350mもあります。


運転席を見るとこんな感じ… この蒸気機関車は、実際に石炭と水で動く本物なんですよ!
ファミリー鉄道が運行する4月~11月の土日祝(天候等による運休あり)のうち蒸気機関車が走るのは概ね月一回です。今月は子供の日の5日が雨予報であったために事前に4日に変更されたとのことでした。


なお、軌道の一部は本物の近鉄線との並走区間となっているので、運が良ければこんなシーンにも遭遇できます。


この日は、蒸気機関車以外にも新幹線のぞみ、ドクターイエロー※、近鉄電車、近鉄特急しまかぜ、なども登場して乗る車両を自由に選べました。蒸気機関車以外はバッテリーで動くようになっていて、運転手が後ろの車両で操作するので、記念写真が撮りやすいですね。
お天気も上々でしたが、連休とは言ってもそんなに密になることもなく、のんびり楽しめる雰囲気でした。

※正確には、ここの黄色い新幹線は、300系なので実在しないドクターイエローということみたいですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る