今朝の吉野山は積雪!

Pocket

昨日朝は、奈良県北部の山沿いで積雪がありました。特に東部では短時間で結構積もりましたね。今朝は、予報では南部の方が雪が多そうな感じになっていました。


早朝降っていたのは、風で巻き上げられるような乾いた粉雪でしたが、午前7時ごろから湿った大粒の雪に変わってきました。短時間でもみるみるうちに積もるので要注意です。


吉野川を渡るまでは道路にあまり雪がありませんでしたが、吉野山に入ったとたんに道が白くなっていました。スタッドレスタイヤでも雪の下にアイスバーンがあると歯が立ちません。今朝の場合はアイスバーンはありませんでしたが、乾いた雪でタイヤの溝が埋まってしまうので坂道が多い場合は、チェーンも併用した方が安心です。

午前8時過ぎ頃には、近鉄吉野神宮駅の踏切から下千本駐車場の間で、登れなくなって立ち往生している車などで渋滞も発生しました。今朝の様に雪が降っていて、路肩に白いところが見え始めたらノーマルタイヤで先に進むことは諦めた方が良いでしょう。山道の場合は、早めにチェーンを装着したり、引き返したり、直ぐに判断しないと身動きが取れなくなります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る