お帰りなさい天の川(^^)/

Pocket


今朝は、御杖村の「みつえ高原牧場」へ…
お目当ては、月が細って数カ月ぶりに帰ってきた夏の天の川(銀河系の中心部分)です。上の写真の様に午前5時前には、銀河の濃い部分も山の稜線から姿を現しました。左の方に少し雲がありますね。伊勢湾方面の光害が雲に反射するので、どうしても空全体が明るくなってしまいます。


少し待つと雲が消えてきました。それにしても今朝は気温が低い上に強風で体感温度が凄いことになっています。(^^)


今の季節は、天の川が充分に昇り切らないうちに空が明るくなってきます。赤味がかった東の空と紺色の空に消えて行く天の川です。最初薄くて太かった直線状の雲がみるみるうちに濃くて細い一本の帯状になりました。発生過程をリアルタイムで見ていたので、飛行機雲ではないですね。こういう一直線状の雲は、冷え込んで逆転層ができたときとか、風が強いときに見られることが多いそうです。変わった形状の雲が出ると「地震雲」とか言って騒がれがちですが、もちろん地震とは関係ありませんよ。(^^)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る