スイセン開花状況

Pocket


12月に開花が始まっていた金剛山西麓のスイセンの丘(大阪府千早赤阪村)です。1月上旬に通りがかった時は、寒波の影響か、花が少なく下を向いていたんですが、今はかなり回復して数も増えています。

金剛山の西側は、冬型気圧配置の時は西から流れてきた雲がたまりやすくて、特に午前中はなかなか日光が差してくれません。そんな時は、日が差すのを気長に待つ必要がありますね。
(上の写真は、雲に隠れた太陽の周囲が彩雲になっているところ)


花が増えたと言っても状態が良かった一昨年の3~4割くらいです。まだ、ツボミも沢山あるので、今後どうなるかわかりませんが、花の密度的にもこの倍くらいは欲しいところですね。
場所は、「道の駅ちはやあかさか」の近くです。駐車場も道の駅が利用できます。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る