今朝の吉野山と如意輪寺

Pocket


今朝の吉野山は、Gotoトラベルなどの効果もあるのか、久しぶりに賑わいを取り戻しています。11月いっぱいまで土日祝は下千本駐車場が有料になっていますが、今朝はそれに加えて、午前10時から勝手神社前→下千本駐車場の一方通行規制も行われました。
さて、中千本公園の桜紅葉(上の写真の左)は、ほぼ見頃を終わり、カエデ紅葉やイチョウの見頃が始まっています。如意輪寺の下辺りにあるイチョウ(上の写真の右)も見頃ですね。


金峯山寺参道の賑わいに比べると谷を渡って東側の如意輪寺の周辺はひっそりとしていました。

如意輪寺では、毎年11月2日に後醍醐天皇の御生誕をお祝いする法要が行われ、木像の特別公開と菊まつりも開催されています。木像の特別公開と菊の展示は、11月18日(水)9:00~16:00(受付~15:30)までです。

なお、金峯山寺参道側の状況に比べると、如意輪寺に近い東側の観光道路はほとんど混雑も無く、如意輪寺駐車場、またそのすぐ上のトイレのある駐車場(いずれも無料)も余裕があるようでした。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る