今朝のナメゴ谷

Pocket


今朝のナメゴ谷です。上の写真は暗い時間帯に撮影ポイントと構図を決めるために数分間の長秒時露光したものです。撮影している行者還林道側は、南向きの斜面なのであまり風が入ってきませんが、向かいのナメゴ谷側には強い北西風が吹きつけて、木々が激しく揺れています。紅葉が散ってしまっているんじゃないかと気がかりですが…


明るくなってくると全容が見えてきました。「昇龍」のように見える尾根の中腹も含めて上の方はかなり葉が散ってしまっています。去年は、遅い時期でも焦げ茶色になった葉が結構残ったのですが、今年は冬型の気圧配置で風の強い日が多く、ナメゴ谷はもうそろそろ見頃終了のようです。ただし、手前の行者還林道側の紅葉はまだまだ見頃が続いています。


今朝は時折り日も差し込んだので定番の斜光を浴びる尾根も見ることができました。「昇龍」の辺りは白っぽい枝が目立ちますが、その下の「人字型」から下の辺りはまだ見頃ですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る