ヒガンバナ開花状況(世尊寺)

Pocket

今朝の大淀町、世尊寺です。駐車場横(塔跡付近)のヒガンバナが満開になりました。


上の写真の左、遠目には行き過ぎて白化しているのかと思いましたが、近くで見るとこれは傷んでいるのではなくて、もともとこういうピンク色の花ですね。この周辺にはピンク色や赤とピンクの斑の花が結構集中しています。また、それらとは別に右の写真のようなやや大型のシロバナマンジュシャゲも咲いています。

ところで、花の咲いているエリアの面積が以前に比べると少し縮小した感じで、ところどころ地面がむき出しになっています。他のヒガンバナ名所と同じで、ここも中に入りこむ人がいるようで、花芽が少なくなると、そこにまた次の人が入って球根が踏み固められ、次の年には花芽が出なくなってしまいます。そんなわけで、結果的に花の咲く面積が年々小さくなっているような気がします。花芽が無いからと言って撮影目的などで中に入りこまないようにしたいものです。


本堂の裏側も見てきました。(入山料100円要)
こちらは、今朝の時点で全体に六分咲きなので、見頃ピークは今週末ですね。

ここは、コスモスとヒガンバナのコラボレーションも楽しめますよ(^^)!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る