御杖村の銀河とホタル(動画バージョン)

Pocket

今日は七夕ですが、ここのところ梅雨前線の停滞でお天気が悪く、今夜も星が見えそうにありません。もし、晴れても月が明るいのであまり星はたくさん見えないでしょうね。もともとの七夕は旧暦の7月7日(今年の場合は、8月25日)だったので、梅雨の時期と言うわけではなかったそうです。梅雨が明ける頃には、月光の影響も無くなって、また、天の川が見られるでしょう。夏の時期は、夕方から夜半までが天の川の見頃時間帯になります。

さて、先月の御杖村の銀河(天の川)とホタルを動画にしてみました。肉眼で見ると背景はもっと暗く、ホタルは相対的に輝くような明るさに見えます。写真で撮ると背景は長秒時露光で浮かび上がってきますが、ホタルは動いているので、明るさは変りません。
実際は肉眼で見えるホタルの数はこの動画で見るよりも多いのですが、距離が離れているので広角で撮ると小さな点は動画ではほとんど消えてしまいますね。今後の課題です。(^^)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る