馬見丘陵公園で駐車場が再開

Pocket


馬見丘陵公園では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため閉鎖していた駐車場、遊具、公園館及び研修室、カフェレストランの利用を2020年5月19日(火)より再開しています。現在は、中央エリアから北エリアに向かう途中にあるバラが見頃です。少しピークを過ぎた花もありますが、ツボミも沢山あるので、まだしばらくは楽しめそうです。


すぐ隣のハナショウブ(上の写真の左)は、少し咲き始めています。この辺りにはヤマボウシ(上の写真の右)もたくさんありますね。


中央口から右手に少し入ったところにあるアジサイも確認してきました。よく探せば、少し色づき始めた花も見つかりますが、見頃は来月初め頃からでしょう。今年は矢田寺のアジサイ園が閉園なので残念ですが、こちらは大丈夫なようですね。


上の写真は、北エリアから中央エリアへ向かうトンネルを抜けてから一番右側の遊歩道沿いの右側に咲いている雲南地湧金蓮(ウンナンチユウキンレン)です。地面から湧いてきた金色の蓮と言う意味ですが、実際はハスではなくバナナに近いバショウ科の植物だそうです。滅多に花が咲かないのに一度開き始めると半年くらいは咲き続けるそうですよ。これ全体が花ではなく、黄色い苞の間にある小さいバナナのような部分が花です。

このほか、南エリアでは、ポピー(ヒナゲシ)も見頃になっています。お住まいの地域の自粛要請などを勘案し、マスクを持参してお出かけください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る