奈良で一番遅い桜

Pocket


「奈良で一番遅く咲く桜」とも言われる西念寺のシダレザクラが開花しています。何本かあって正確な種類は分かりませんが、見た感じはヤエベニシダレザクラの系統ではないかと思われます。遅咲きの品種であることに加えて、この辺りの標高や日当たりも関係して遅咲きになるのでしょう。


今日は、五~六分咲きと言ったところでしょうか。濃い赤色に見えるところはまだツボミです。満開になればもう少し色が薄くなるでしょう。満開見頃は、今週末頃と思われます。
場所は、名阪国道の福住インターから旧R25号線を一本松の方向に向かう途中で、右側に見えてきます。近くには都祁氷室神社と復元氷室もあって、氷室が作られるくらいなので、やはり昔から気温が低い場所なのでしょうね。
有名な奈良で一番に咲くと言われるシダレザクラが奈良市の氷室神社にあり、奈良で一番遅く咲くと言われるシダレザクラが都祁氷室神社の近くにあるというのも面白いですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る