もうひとつの竜田・三室山は桜の園!

Pocket


竜田川と言えば、現在は、斑鳩町の竜田公園が有名ですが、もともとの「竜田川」は、三郷町の龍田大社がある辺りの大和川のことだったそうです。そのため、三郷町にももうひとつの三室山があります。ところでこの季節、王寺町や三郷町から眺めると信貴山の少し左側辺りに桜色に染まった一帯があるのが気になりますね。


実はこれ、「竜田古道の里山公園」という施設で、今は丁度、満開の桜に覆われています。三郷町の三室山の少し上(西側)になり、行政区分では奈良県ではなく大阪府柏原市になります。


園内には、グラウンドゴルフ場などがあって、ヤギさんも飼育されていますね。もちろん駐車場があって自由に入ることもできます。
ここ、ほとんど知られていませんが、奈良盆地に雲海が出た時の絶景ポイント… なんですが、開園時間が9時~17時なので、ちょっと雲海を見るには開園時間が遅すぎです(^^;)


アクセスは、信貴山から柏原方面に下って行くと左側に見えてきます。柏原方面からの府道183号は道が狭いので信貴山側からか、またはR25号線の新亀の瀬橋からがオススメです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る