昨日は若草山から雲海…

Pocket


昨日の朝(2020年3月9日)は、その数日前から気になっていた雲海日和… 奈良県東部、南部の雲海名所のほか、この時期だと月ヶ瀬梅林なども気になるところですが、その後の予定も考えて近場の若草山に登ってみることにしました。
夜のうちから若草山から見て京都方面、笠置や木津の辺りは雲海に包まれていました。そこまで濃い霧ではなく、奈良市街は普通に夜景が見えていたのですが、東の空が少し明るくなってくる頃から…


奈良市街も一気に雲海に包まれてきました。満月直前の真っ赤な月もアクセントになってくれます。


一旦、奈良盆地全体が雲に隠されましたが、その後も少し風に流されているのか、奈良町や県庁の辺りが見え隠れしています。上の写真では、奈良ホテル~興福寺の辺りが見えています。(後方は信貴山、右手前は矢田丘陵)


今は入ることができない(開山中も早朝は立入禁止)若草山二重目にあるベンチが正真正銘の天空のベンチになって、その向こうに興福寺の五重塔が見えたり隠れたりしています。

雲海が発達する様子の動画は、後日アップする予定です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る