今朝は雪の吉野山から

Pocket


平地では既に梅も見頃になっているというのに昨夜から今朝にかけて最強寒波の襲来です。今シーズンは暖冬でほとんど雪が降らなかったので雪景色に期待した方も多かったようですが… そもそも冬型気圧配置で強い季節風が吹くようなときは、雪はほとんど日本海側に降ってしまうので、奈良県の辺りでは乾燥した風になってしまうことが多いのです。さらに先週、気温が高かったので地面の温度が上がっており、少々雪が降っても直ぐに融けてしまいます。
そんなわけで、あまり大きな期待はしないで吉野山へ… この時点では、粉のような雪が舞っているものの地面には積もっていないので、蔵王堂の周辺で撮影を始めました。しばらくすると道路にも少し積もり始めたので一応、上千本に登ってみることに…


蔵王堂や参道周辺の屋根には雪が積もり、周囲の木々にも少し雪が付き始めています。ただ、雪の止み間が無いのでくっきりした写真を撮るのは難しいですねぇ。いつものようにストロボで雪を照らしてみました。


上千本の辺りでは、道路も薄っすらと雪化粧です。


参道の辺りまで下りて行くと見頃の梅も雪化粧(上の写真の左上)、勝手神社跡の枝垂れ梅(上の写真の右)にも雪が積もっていました。この先も気温の変化は激しそうですが、さすがにもう積雪は無いかなぁ?

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る