なら瑠璃絵の花火(2/14)

Pocket


昨夜は、しあわせ回廊なら瑠璃絵の最終日、2月14日は奈良公園の誕生日をお祝いするバースデー花火が上がります。今年やってきたのは、ここ薬師寺の西側にある大池です。2009年から行われていた東塔の解体修理が完了して素屋根が取り払われたことで、今年の山焼きのときはカメラマンで大混雑した絶景スポットです。山焼きと同様になら瑠璃絵の花火もこの背後に上がります。また、昨日は朝から濃い霧が出て雲海になっていたことから、若草山の直ぐ上辺りに雲海崩れの雲が漂っており、近くからだと逆に花火が見難い、なんてこともあるのかなぁ?というわけで今年はここで撮ることにしました。
この時間も靄が出ているので、薬師寺のライトアップが光芒になって何だか有難い光景になっています(^^)!
花火がどんな見え方になるのかちょっと心配ではありましたが…


花火の下の方が靄(もや)に隠されていますが、若草山やビルの照明も完全に隠されていて、背後の雲海の上に花火が飛び出しているようで、意外にも良い感じです。実は現地到着が遅くなったので、この東塔と西塔の間に花火が来るポジションの確保が難しいかなと思っていたのですが、30名ほどの先客の方々が、ここよりもかなり左の方で待機されていたので、このポジションは比較的余裕がありました。場所に拘らなければギリギリに到着しても大丈夫だったようです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る