- 2020-2-15
- ブログカテゴリー: 行ってきました!。
昨日も雲海が発生しましたが、その後雨が降って、さらにそれが夜には晴れるという急激なお天気の変化がありました。ここのところ冬型気圧配置が緩んで、風もほとんど吹かないので、これは昨日以上の雲海日和…
こんなときは奈良は前が見えないほどの濃霧、大阪平野にも雲海が出る可能性があります。…というわけで、先ず向かったのが大阪平野の雲海を望める十三峠です。午前3時ごろには、既に平野のあちこちから発生した霧が街を覆い隠し始めていました。月が出ていますが、空が良く晴れているので星も見えています。いつもは、人工光に支配されている大阪の空ですが、今朝は、街灯りが霧で減光されているのか、いつもより空も綺麗に見えます。
望遠で見るとキタのビル群(上の写真の左)やあべのハルカス(上の写真の右)も雲海に浮かんでいます。この時間帯は、バックの兵庫方面は大阪程の霧は出ていないようですが、まだまだ気温が下がるので雲海は広がって行くでしょうね。ちなみに今朝の場合、月が明るく照らしているので、(写真では、若干明るく調整していますが)肉眼で見てもこれらの景色はちゃんと見えます。
こちらは、JR大和路線、久宝寺駅前のツインタワーです。後方から押し寄せる霧が大波のように見えます。都会と言えども大自然の一部に過ぎないなぁ、と感じる光景でした。このタワーの上階からも「雲海」が見えたそうですよ。
この後、奈良の絶景ポイントに移動します。
→ 動画は後日アップします。