雲海&朝焼けの豪華絶景!

Pocket


冬型が緩んで、春の雲海シーズンも近づきましたが、今朝は風が弱い雲海日和でした。奈良盆地の中央付近ではところどころで濃霧になっていて、奈良盆地の大雲海も期待できましたが、先月、若草山の雲海を撮っているので、今朝は宇陀榛原の鳥見山に向かうことに…
今週は天頂付近に月があって、明るい夜です。月が出ていると雲海の表面が白っぽく写りますが、遠くの山並みもくっきりと見えるので、これはこれで悪くはありません。鳥見山から見るとほぼ全方向が雲海に覆われています。


空全体が雲に覆われて、東の空が赤銅色に色づいてきました。月も雲に隠れてくれたので、地上の灯りに照らされる雲海と焼けた空の明るさのバランスと色のコントラストが絶妙、グラデーションフィルターも不要です!


こちらは、宇陀松山城跡です。この後、少し東風が吹いてきて、徐々に霧は流されて行きました。


ここから見る奈良盆地も霧に覆われています。良く見ると低くて濃い霧がところどころに出ていて、薄くて高い霧が全体に覆いかぶさっているように見えます。
お天気は下り坂… これから短い周期で雨、晴れを繰り返すそうです。

→ 動画は後日アップします。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る