お帰りなさい夏の銀河(^^)/

Pocket


昨夜(節分)から今朝(立春)にかけては良く晴れて、雲ひとつなく空気も澄んでいました。月も夜半には沈んでしまうので、夜明け前には夏の銀河(天の川)が戻っている筈! …と宮奥ダムに行ってきました。
先ず、さそり座や夏の大三角形、ベガ、デネブ、アルタイルなどが見えて、横倒しになった天の川が徐々に姿を現します。朝日が赤いのと同じ原理で、昇りかけの銀河は赤く色づいています。この後、青みを増してくる空の色や地平線の「かぎろひ」との絶妙のバランスも魅力的ですが、今の時期はそれも一瞬のうちに終わってしまいます。今年は天の川の一番濃いエリア「いて座」の周辺に火星、木星、土星も集結するので例年にも増してひときわ綺麗ですよ!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る