吉野山…至福の雨雲海(^^)

Pocket


今朝は雨模様… 気象予報で見ると早朝の気温が下がる時間帯に雨の止み間がありそうだったので、「雨雲海」を狙って吉野山へ向かいました。雨の朝は、地表を這うような放射霧は期待できませんが、雨が上がった直後に霧が出て一瞬だけ雲海になる可能性があります。
上の写真は、6時前に少し雨が小降りになった瞬間に霧が湧き上がってきたところです。


遠く二上山の方向を見ると壺阪山辺りにも結構霧が出て雲海になってきました。こういう雨降りのときは、放射冷却による逆転層ができていないので、普通は直ぐに上に向かって立ち昇るのですが、今朝は意外と長持ちしています。(^^)


吉野山の方も雨が降ったり止んだりで霧も出たり消えたりしています。雨降りのときの霧は動きが速いのでシャッターのタイミングが難しいですが、これはビデオ素材用に撮影した連続写真の中から切り出しました。


雨が完全に止むと霧の動きは安定しますが、少しずつ霧の量が減って行きます。今日は午後も雨模様の予報でその後は冬型になって風が強まりそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る