古都飛鳥文化祭2019

Pocket


本日は、明日香村の石舞台地区で開催された古都飛鳥文化祭2019に行ってきました。文化祭というくらいなので、どちらかと言えば観光よりも地元のお祭りという色彩が濃いようなイメージです。朝10時に開会式が行われて、伝承芸能の演奏などが行われますが、お楽しみは午後7時頃に行われるスカイランタンと打ち上げ花火の競演です。

スカイランタンは、石舞台古墳のすぐ西側の会場で行われ、花火は会場の北側で上がります。スカイランタンと花火を一緒に撮りたければ、会場の中か、やや南側から狙えば良いのですが、それだと飛鳥の風景が入りません。どうしても飛鳥らしさを撮りたかったので石舞台古墳の東側の高台から撮ることにしました。ただ、スカイランタンと言っても日本で開催されるものは、台湾やタイの天燈のように実際にロウソクを灯した燈籠を空高く飛ばすわけでは無く、LEDを仕掛けたヘリウムガス風船に糸を付けたものを浮かばせるだけなので、高度も低く、明るさもそれほどではありません。なので、こんなに離れた場所からだと、写真には写らない恐れがあります。


結果はご覧の通り(^^) スカイランタンはほとんど写りませんでした。たとえ風船の糸が10メートルあったとしても、風が吹いているので、実際には数メートルしか上がらず、ここからだと木が邪魔で見えませんね。たとえ見えたとしても小さな点にしか写りません。
まぁ、その代り、石舞台古墳(オフィシャルの撮影があったらしく、ご覧の通りライトアップされています。)、二上山(画面中央)が写った上に道路を走る車のライトがアクセントになりました。


一応、ランタンの写真も… 空を飛ぶというより地を這っていますが… (^^)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る