まだまだ見頃、藤原宮跡のコスモス

Pocket


藤原宮跡のコスモス、中央西寄りの一番先に咲いた一角では、既に散ってしまった花も増えて、早朝のカメラマンもピーク時に比べるとぐっ少なくなりましたが、まだこれから満開を迎えるエリアも残されていますので今月末くらいまでは十分楽しめるでしょう。
上の写真は、月をバックに超広角レンズで撮っています。月が明るいとは言っても夜なので、絞りを開いて撮る必要があり、それだと花と雲の両方にピントを合わせるのが難しくなります。そこでいつもの「露光間フォーカスシフト」と「ライト」を使ってみましたが、空が明るすぎるのと雲の流れが速いので、星と花を一緒に撮るのとは勝手が違いました。(^^) でも露光間ズームみたいな効果が出てこれはこれで面白いでしょ(爆)

なお、駐車場は藤原宮跡の周囲に複数カ所あり、コスモスの季節の昼間は基本的に常設駐車場と臨時駐車場の両方が開放されています。夜間や早朝は、常設駐車場(赤字P)は門が閉まっていることがありますので、その場合は、臨時駐車場(青字P)を確認してみてください。
また、駐車場からの徒歩移動はできるだけ舗装された歩道を歩いてください。藤原宮跡内には深い溝が沢山あって、特に暗い夜間に中を突っ切って歩くと転落事故の恐れがあります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る