藤原宮跡のコスモス開花状況(10/10)

Pocket


先日も見に行ってきた藤原宮跡のコスモスですが、台風が近づいていることもあって再訪しました。
晴れていれば早朝の東の空には、北斗七星やしし座が見えます。ここはこんな時間帯でも意外と街灯の光が明るいので、カメラだとストロボなどを使わなくても少し長めに露光するだけで花が浮かび上がってきます。(肉眼ではこの時間帯は暗くてほとんど見えません)
上の画面中央付近で白く光って見えるのは、宇陀榛原方面から初瀬街道に沿って桜井方面に流れ下りて来る霧(雲海)ですね。この時期、晴れて冷え込んだ朝には良く見られる現象です。


コスモス畑の場所は上の地図を参考にして下さい。赤P印は常設駐車場で青P印は臨時駐車場です。駐車場からの移動は、できるだけ舗装された歩道を歩いてください。藤原宮跡には、深い溝が沢山あるので、特に暗い時間帯に中を突っ切って歩くのは大変危険です。
地図中のピンク~紫がコスモス畑で、濃い色の部分が先に咲いたところです。現在は先に咲いたエリアの花の密度が高くなっています。早朝は、朝焼けや日の出を撮影するカメラマンで赤丸の辺りが混雑します。


こちらは、その少し西側(歩道)から混雑するエリアを見たところです。これは日の出後の様子ですが、日の出の時間帯はもっと大勢のカメラマンで隙間なく三脚が並びます。


ところで、オススメは混雑するエリアよりもさらに南側です。南側の方が先に開花したので、今は花の密度が一番高くなっています。ただ、土手の真ん中辺りはコスモスの背が高くなっているので三脚を高めにセットする必要があり、ちょっと撮りづらいかも知れません。

台風が近づいており、強い風で倒される心配が出てきました。ただ、東側や西端のコスモス畑はまだ背が低く花もこれからなので、強風でも持ちこたえてくれるかもしれません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る