ヒガンバナ開花状況(9/24)

Pocket


さて、気になるヒガンバナの開花状況ですが、全体的に去年よりも1週間くらい遅れているようです。今日も御所市の山麓線沿いをチェックしてきました。雨が時々ぱらつく曇り空ですが、こんな日は、全体にコントラストが抑えられて、真っ赤なヒガンバナも色飛びせずに撮れるので悪くないですよ。車や人が少な目なのも助かりますが(^^)


先ずは櫛羅から楢原の辺り、日陰部分や東向きの法面(上の写真の左上)で咲き始めました。三分咲きから五分咲きくらいです。日なた部分(同右下)は、まだ一分咲き程度なので見頃は今週末以降でしょう。


次は、森脇(一言主神社の周辺)です。日陰になる北向きの斜面(上の写真の左下と右)はほぼ満開見頃です。東向きの法面は、三分咲き~五分咲きで今週半ばから末にかけてが見頃ピークでしょう。今日は人が少なかったのですが、週末は賑わいそうです。


最後は高天から伏見の辺りです。この辺りも日当たりが良いのか、まだまだツボミが目立ちます。日陰を探せば咲いているところもありますが、全体としては、まだ二分咲きくらいです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る