笠のソバ畑に霧は出るか(^^)?

Pocket


昨日は久しぶりに少し雨が降ったので、今朝は雲海撮影も考えたのですが、やはり「今の時期しか撮れない」ソバ畑を再訪することにして桜井市の笠へ…
ここは地形的に丘の上なので霧が溜まることは少なく、今朝も残念ながら靄(もや)がかかる程度でした。ただ、日の出の前の時間帯に画面左手の森の向こう側に昇ってきた霧に朝日が当たってちょっと面白い色彩になりました。この時間帯は、空全体の青みが強くてソバ畑も青味の強い光に照らされているので、赤く照らされた霧が写真上ではさらに強調されますね。
普通に撮影するとどうしても空が明るく、ソバ畑が暗く写るので遮光板(いわゆる「紙ワザ」)を使って空の明るさを抑えて撮影しています。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る