ハチドリじゃないよ(^^)

Pocket


こちらも馬見丘陵公園で見つけた可愛いホバリングの名手(笑)
ハチドリと間違えられることもあるそうですが、もちろん日本にハチドリはいません。(^^)


言われてみれば、羽毛がふさふさで、愛嬌のある目玉が昆虫離れしています。ホウジャク(蜂雀)と言ってスズメガの仲間なのだそうです。これは多分ホシホウジャク(星蜂雀)ですね。写真だと翅が写っていますが、肉眼では動きが速すぎて翅は見えません。空中にしっかりと停止してホバリングしているので撮影は簡単です。


ところで先日、元興寺で撮ったこちらは、ジャコウアゲハ… 昔は普通に見られましたが、最近は数が減っているそうですね。体内に毒があるので、一度食べて辛い目に合った鳥は二度と食べないのだそうで、鮮やかなオレンジ色の模様は、捕食者への警告の意味もあるのでしょうね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る